リズムは必ず読めるようになります

2016-05-01

お待たせのリズム編の締めくくりです。

ごんばんばぁ~、げほげほっ。
がぜぎびの、のんぐいぃーでず。

LAは急に涼しくなりまして、
今年の夏はあっという間に終わったような感じでず。

いぎなり涼しぐなったので、
鼻と喉をやられてげほげほ状態でず。

着ると暑い、脱ぐと涼しいで
なかなか身体がうまく対応できていないようで...。

みなさんも季節の変わり目にはお気をつけ下さいね。

 

《目次》

リズム編の締めくくり

さて、今日はお待たせしていた「リズムの締めくくり」を
いってみようと思います。

リズムに強くなるには、ひたすらリズムに挑戦するのが近道です。

ずらずらっと問題を出していきますから
暗号を解くような感じで
探偵気分で頑張って下さいね♪

こういうのってやっているうちに、
だんだん慣れてきますから♪

メトロノームをBPM:70ぐらいで鳴らしながら、
まずは「」でリズムを確認して
」を叩いてみてください。

答えは音源で確認できますから、
気軽にいってみましょう♪

ちなみにカウント後に
「回答」「空白」「回答」「空白」
と1小節ごとに繰り返されますから、
空白のところで実際にリズムを表現してみて下さいね。

では、いきますよ~!

【第1問】
rhyqz1

 

 

【第2問】
rhyqz2

 

 

【第3問】
rhyqz3

 

 

【第4問】
rhyqz4

 

 

【第5問】
rhyqz5

 

 

【第6問】
rhyqz6

 

 

【第7問】
rhyqz7

 

 

【第8問】
rhyqz8

 

 

【第9問】
rhyqz9

 

 

【第10問】

rhyqz10

 

 

【第11問】
rhyqz11

 

 

【第12問】
rhyqz12

 

 

【第13問】
rhyqz13

 

 

【第14問】
rhyqz14

 

 

はい! お疲れさまでした♪

どんな感じでしたか?

まだまだ慣れていないので
難しく感じたかもしれませんけど、
こうやって今日挑戦した分だけ
リズムの経験値が増えていますからね♪

こうやって積み重ねていけば、
いつかかならずリズムを読むのが早くなっているのに
はっと気がつく日がくると思います。

本当に、慣れだけですから♪

どうしても出来ないなぁと思ってても、
ある日、ふっと、つまづいているポイントが分かって
いきなりグンと読めるようになる事もあります。

ウサギのように、ばぁ~っと進んでから伸び悩む人もいれば、
カメのようにあんまり進歩が見えなかったのに
気がついたら着実に成長していたっていう人もいます。

理解や習得のペースは人それぞれです。

誰と比べる必要もありません。
焦る必要もありません。

大事なのは、自分の可能性を否定しない事です。

今日こうやってリズムに取り組んだ事は
間違いなく明日に繋がっています。

苦手だったところは、また明日やってみても良いじゃないですか♪

明日がダメだったら、明後日またチャレンジしても良いじゃないですか♪

繰り返し挑戦していれば、
パターン学習が自然と出来て
苦もなく読めるようになりますよ。

最初は苦手だったとしても、
例えば、1週間このクイズを繰り返しやったとしましょう。

1週間後には、このクイズでは物足りなくなってるかもしれませんよ?

これもギターを上手に弾けるようになるための一環です。

リズムを読む練習です。

音楽学校では、こういうカリキュラムがあるんですよ。

それに、イヤートレーニングソフトでも
こういう、リズムの読み取りのカリキュラムが組み込まれているんです。

音楽をやる上では、リズムを読めるようになるのは
とっても大切で欠かせない要素なんです。

リズムに強くなりたかったら、
1週間このページで練習してみて下さい。

今は苦手に感じるものが、
1週間後には随分と見慣れて
見ただけでリズムが分かる部分が出て来ると思います。

それを繰り返していくうちに、
リズムを読む事がだんだんと楽になってきて、
最後には、ある程度のリズムは見ただけで読めるようになります。

リズムが読めるようになる近道は、
何回も色んなリズムを読んで
そのたびに耳で確認する事です。

結局、何かを身に付けていくのって
繰り替えして身体に馴染ませる事が大事なんですね。

誰だって最初は苦手なんですよね。

でも、それを繰り返し繰り返しやっていくから
出来るようになっていくんだと思います。

僕も最初は全然分かりませんでした。

でも、今は多少の事なら読めるようになっています。

音痴でリズム感の悪い僕でも何とかなってるんですから、
みなさんにもきっと出来るようになれると僕は思います。

出来ない訳がありません♪

大事なのは、忍耐と継続です♪

こんにゃろぉ~、読めるようになってやるぞぉ~!
っていう気持ちでしつこく、しつこく取り組んでみて下さい。

きっと、1週間もあれば何かが変わると思いますよ。

それでは、次回のトピックでお会いしましょう~♪

げほげほっ、はぁ~っくしょん!!!
ずびびぃ~。

おやずびなざいぃ~~。

やばせばびです~。
(山瀬まみです)

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274