2拍3連にはあのお方が大活躍!!

2016-04-30

あなたのヒーローは誰ですか?

みなさん、こんばんは~♪
永遠のギターキッズ
心は常に少年時代の、のんぎぃーです。

え? ピーターパン・シンドロームかですって?

ぶぅぅぅ~~~!!!

残念でした~、違います~。

ただ単に、未だに半人前なだけでした~♪

....って、ダメじゃん....。 Y(>_<、)Y

ところで、みなさんにとってヒーローって誰ですか?

ギターヒーローって沢山いますよね。
スポーツのスタープレイヤーも沢山います。

仮面ライダーやウルトラマンもヒーローですよね。
戦隊ものも今でもヒーローですし、
漫画のキャラクターもヒーローですね。

アメリカでは消防士もヒーローです。

アメリカのヒーローと言えば
スーパーマンに、バットマン、
スパイダーマンにアイアンマン.....。

数えたらきりがないですけど、
いつの時代も子供はヒーローに憧れます。

でも、ヒーローに憧れるのは子供だけではありません。
お爺ちゃんお婆ちゃんだってヒーローが好きです。

お爺ちゃんお婆ちゃんのヒーローと言えば!

水戸黄門に暴れん坊将軍!!

やっぱり老若男女を問わず、
僕らはヒーローが大好きです。

ヒーローはみんなのピンチを救って
世界を平和に導いてくれますよね。

時代は常にヒーローを求めています。

それだけ、人生は困難な事が多くて
誰かに助けてもらいたいのかもしれませんね。

今日はヒーローの力を借りて、
難関を攻略してみたいと思います。

《目次》

2拍3連符

今日のトピックは
多くの人が苦手とする「2拍3連譜」です!!

前回のトピックで、3連譜の基本の
1拍3連譜のリズムの捉え方を取り上げました。

まだ見ていない人は、重要なトピックなのでチェックしてくださいね。
ー>「3連譜はトマトで克服

あの考え方を応用すれば、
多くの3連譜に対応できるようになります。

3連譜に対応できるようになれたら
6連譜9連譜も出来るようになれます。

3連譜の1つ1つの音を2つに割って出来たのが6連譜、

6renpu1

もう1つの考え方としては、
8分音譜2つをそれぞれ3分割したというものもあります。

6renpu2

3連譜の1つ1つの音を3つに割ったのが9連譜です。

9renpu

ややこしそうに見えますけど、考え方はシンプルです。
テンポを落として考えれば難しくないんですよ

1拍を5分割して「トマトです」とすれば
1拍5連譜だって怖くありません、

5renpu

トマト食べたか?」にしたら1拍7連譜だってOKです。

7renpu

もちろん、あくまで考え方の話ですよ。
弾ける弾けないは考えないでいいですからね♪ (^^

さぁ、これでどれだけの事が出来るようになったでしょうか?

1拍  (4分音符)
2分割 (8分音譜x2)
3分割 (1拍3連譜) =トマト
4分割 (16分音符x4)
5分割 (1拍5連譜) =トマトです
6分割 (1拍3連譜を2分割、8分音譜を3連譜化)
7分割 (1拍7連譜) =トマト食べたか
8分割 (32分音譜x8)
9分割 (1拍3連譜をさらに3連譜化)

こうやって組み合わせて考えてみるだけで
もうこんな事も可能になってくるんですね。

ただ、これをきちんと表現できるようになるのは
相当な練習が必要になりますけど、
連譜を読んで理解する事は、これで充分にできるんですね。

さて、1拍を分割する事はここまでにしておきましょう。

5連譜や7連譜なんてそんなに出てきませんから、
1拍3連譜が出来るようになったら充分です。

3連譜にかなり慣れてきたと思うんですけど、
実は3連譜と言えば、
もう1つ有名な3連譜があるんです。

色んなジャンルで効果的に使われるリズムです。

そして、それは1拍3連譜よりも
はるかに取りにくいリズムなんです。

多くのギタリストの前に壁のように立ちはだかる
初級者泣かせの難関ともいえる3連譜です。

その魔の3連譜は「2拍3連譜」と言います。

名前の通りに2拍を3つで割るリズムです。

2haku3ren1
こんな感じです。

2haku3ren2

2を3で割るなんて、なかなか簡単にとれるリズムではありません。

試しに、メトロノームを鳴らしながら挑戦してみて下さい。

どうですか?

リズム取れましたか?

かなり苦戦したのではないでしょうか?

そうなんです、2拍3連譜は
1拍3連譜よりも、ずっと難しいリズムなんです。

でも、良い方法があるんですよ♪

こう考えると少しは取りやすくなるので試してみて下さい。

まず、2分音譜を4分音符2つと考えます。
2haku3ren-a

ターーンがタンタンになりますね。

次に4分音符を3連譜にします。

2haku3ren-b

タタタ・タタタになりましたね。

その音譜を1つおきに鳴らします。

2haku3ren-c

タンタ・ンタンです。

はい♪
これで2拍3連のできあがりです。

つまり、2拍3連は
タンタ
ンタン
1拍3連の組み合わせだと考える事が出来るんですね。

それでは、トマトを当てはめてみましょう♪

タンタ
ンタン

トマト
マトマになります。

2拍3連譜トマト・マトマになります。

どうですか?
これなら簡単そうだと思いませんか?

でも、まだぎこちないですよね?
トマトマトマに分けて考えやすくなりましたけど、
この2つがなかなかスムーズに繋がらないと思いませんか?

 

そして、ここで2拍3連譜に強いヒーローの登場です!!

 

 

 

そのヒーローとは!!!

 

 

 

 

みんなが知っている、あの方です!!!

 

 

 

 

 

 

赤いスーツに身をつつんで
マントをなびかせ空を飛び、
正義の為に戦う、僕らの国民的ヒーローです!!!

 

 

 

 

 

 

そのヒーローの名は!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンパンマン!!!

 

 

 

 

 

あれ?

なんか目が点になってませんか?

アンパンマンですよ♪

あれ? もしかしてアンパンマンの事を疑ってます?

こういう時は、論より証拠ですね。
それじゃぁ、さっそく実験にいってみましょう♪

メトロノームをBPM=100で鳴らしてみて下さい。

まずは、トマトで3連譜をとってみましょう。

トマト・トマト・トマト・トマト.....

どうです?
トマトが3連譜にはまりましたか?

それでは今度はトマトマトマを交互に言ってみましょう。

トマト・マトマ・トマト・マトマ......

慣れてきましたか?

ではそれをアンパンマンに置き換えてみて下さい。

アンパ・ンマン・アンパ・ンマン....

anpanman1

コツはンマンの最初メトロノームとあっている事です。

そこを意識して1分間ぐらい続けてみて下さい。

さぁ、慣れてきたら次のステップです。

ア・パ・マだけはそのままで
を心の中だけで言ってみて下さい。

(ン)パ・(ン)(ン)って感じですね。

では、そのまま1分間続けてみて下さい。

anpanman2

はい、これが2拍3連譜です。

まだまだ難しいかもしれませんけど、
これでア・パ・マにあわせて手が叩けたら
2拍3連譜はもう心配ありません。

あなたは2拍3連譜の壁をもう飛び越えちゃいました♪

あとはそれをギターで表現するだけです。

ア・パ・マはダウンピッキング、
ンをアップピッキングにすると
手を叩くよりも簡単だと思いませんか?

やってみてもらって分かったと思うんですけど、
2拍3連譜をとるのは結構難しいんです。

きちんと理解できなければ
あやふやなままで終わってしまいます。

でも、3連譜を発展させたものだと考える事が出来れば
あとは慣れの問題です。

それに、僕らにはアンパンマンがついています。

挫けそうになったら、彼の笑顔を思い出して下さい♪

だんだん、出来るような気がしてきませんか?

そうです、2拍3連譜なんて恐れる必要はありません。

もうリズムの取り方は知ってるんですから♪

2拍3連譜が取れるようになれたら
かなり3連譜に強くなったと思って良いと思いますよ。

アンパシャッフルのリズムですし、
ンマン3連譜の中で一番とるのが難しい真ん中の音譜です。

ンマンがきちんと取れるようになれたら
3連譜に関してはもう怖いもの無しだと思っても良いぐらいです。

ぜひぜひ、愛と勇気を友達にして頑張ってみて下さいね♪

それでは、次回のトピックでお会いしましょう~♪

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274