D.S.とリピートマークの合わせ技

2016-04-24

みなさん、こんばんは~♪

毎日サバイバルなボサノバギタリストの
のんぎぃーです。

さて、今日も張りきって賢くなっちゃいますか♪

昨日のトピックの「ダル・セーニョ」はどうでしたか?

頭の中にすっと入ってきましたか?

なんて事は無い、ただの「印に進め」のでしたね。

さて、今日はそんな
D.S.」とリピートマークのあわせ技です。

考え方はシンプルなんですけど
結構、進行が複雑なんで心して下さいね。

それでは行ってみましょう♪

今日のお題はこれです♪

ds-repeat0

カッコがややこしさを醸し出していますね。

そして、「D.S.」も絡んできて大変そうです。

こういうのって実際の譜面でも良く見かけませんか?

パッと見ただけでは理解できなくても、
心配することはありません♪

順番通りに読んでいけば
一見複雑に見える進行も
きちんと紐解いていけますからね♪

それでは、解読に取りかかりましょう!

曲の進行順に読み進めていきますよ~♪

1小節目: まず曲の頭からスタートします。

2小節目: セーニョが上にありますが、
      これは戻ってくる時の目印なので
      今は無視します。

3小節目: リピートエリアに入ります。

4小節目: そのまま進みます。

5小節目: 1カッコリピートエリアに入ります。

6小節目: 1カッコリピートエリアが終わるので
      頭のリピート記号に戻ります。

3小節目: 頭のリピート記号に戻ってきました。

4小節目: 1カッコリピートは既に演奏済みなので
      2カッコリピートに飛びます。

7小節目: 2カッコリピートエリアに入ります。

8小節目: そのまま進みます。

9小節目: ダル・セーニョがあるので
      セーニョまで飛びます。

2小節目: セーニョまで戻りました。

3小節目: 再びリピートエリアに入ります。

4小節目: 1カッコリピートも
      2カッコリピートも演奏済みだから
      次は3カッコリピートなので
      そのまま進みます。

5小節目: 3カッコリピートエリアに入ります。

6小節目: 3カッコエリアが終わるので
      頭のリピート記号に戻ります。

3小節目: 頭のリピート記号に戻りました。

4小節目: 3カッコリピートも演奏済みなので
      4カッコリピートに飛びます。

7小節目: 4カッコリピートエリアに入りました。

8小節目: そのまま進みます。

9小節目: ゴールです。

という感じの進行になるんですね。

それではこちらで確認してみて下さい。

ds-repeat-anime

どうです、何となく分かってきましたか?

鍵になるのは2.4.カッコリピートが
終わりのリピート記号で閉じられていない事です。

つまり、2.4.カッコリピートエリアに入ったら
そのまま先に進み続けろという事なんですね。

この例では、2カッコリピートを通過した後
D.S.」でセーニョまで戻るように指示が出ます。

もし、これが無かったら曲の最後まで進みっぱなしですね。

でも、3カッコリピートも4カッコリピートも
この時点ではまだ演奏していませんよね。

という事は、必ずどこかで戻ってくるという事なんです!!

ですから、
「3カッコリピートも4カッコリピートも
演奏していないけど進んでいいのかなぁ~?」
なんて心配しなくて良いんです。

そのままガンガン先に進んじゃって下さい♪

むしろ、
「ははぁ~ん♪ 今演奏しないって事は、後で戻ってくるんだな♪」
と、頭の片隅においてニヤリとしながら
堂々と先に進んじゃって下さい。

きっと、その先で「D.S.」や「D.C.」が待っているはずです。

そして指定の場所へ戻された後で
3カッコリピートと4カッコリピートを演奏すれば良いんです。

どうです?
これがカラクリなんですね♪

なんかちょっとタイムトラベルしたような気分になりません?

ちょっとしたSF映画みたいですよね。

洋画なら「ターミネーター」や
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、
邦画なら「ジュブナイル」とか「リターナー」、
古いところでは「時をかける少女」とかもありましたよね。

個人的には「ジュブナイル」が好きですね~♪

さぁ、今日はこの辺にしておきましょう♪

どうです?
また少し曲の進行のトリックが分かってきた気がしません?

そのうちに、バンド仲間が曲の進行で悩んでるのを
「どれどれ? 俺に見せてみな♪
あぁ~、これね。 これはこうやってこうなんだよ♪」
なぁ~んて感じで、
あなたが教えてあげる側になってるかもしれませんよ♪

これ、夢物語じゃありませんよ♪

あなたは、きっとそうなりますから♪

それじゃぁ、また次のトピックでお会いしましょうね~♪

今日の一言

  「タイムマシン 机の引き出し 調べても
          どこにも無いよ ドラえもん!」       
          
          by 21世紀になったので            
             そろそろドラえもんに会えると思っている
              もと小学生のF

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274