夏の中間地点です

2016-04-24

みなさん、こんばんは~♪
腰が回復してきて、少しずつギターを弾き始めている
ぐうたらギタリスト“のんぎぃー”です。

どうですか、みなさん?
夏を満喫していますか?

もう8月ですよね。
夏本番です♪

海に行ったり、
花火をしたり
河原でキャンプしたり、
スイカを食べたり、
かき氷にそうめん、
ぶたの蚊取り線香、
いやぁ~、夏ですね~♪

せっかくの夏にこうやってお勉強っていうのも
どうかなぁ~と思いますけど...。(;^_^A

例えば、こんな経験ありません?

1学期の頃は少し幼さ残る同級生が
夏が終わった2学期に
少し大人になっていたように感じた事って...。

今度はみなさんがその主役ですよ♪

この2010年の夏は、
「TAB譜にさよなら!」集中コース
音楽の知識をドォ~ンと増やして、
音楽的成長の基礎を築き上げちゃって下さいね♪

夏の週末、しかも8月になったばかり、
さらに昨日はちょっと複雑な事を取り上げたので
今日は軽ぅ~く流しましょう♪

いつもいつもぎゅうぎゅうに詰め込んでばかりいたら
頭がもたないですもんね。

ただでさえ、夏バテになりやすい時期なんですから
身も心も脳みそも休む時には休ませましょう。

そんな訳で今日は簡単な記号を覚えてもらいます。

今日のトピックはこれです♪

bis」(ビス

読み方はいたってそのまんま。
何のひねりもボケもありませんね。

実際にあんまり目にしない記号ですけど、
これも立派な反復記号です。

こうやって表記されます。
bis0
記号の意味はリピートマークと一緒です。
指定された範囲を1回繰り返します

リピートマークは広い範囲に渡って使用されますけど
bis」 は1~4小節ぐらいの短い範囲で使われます。

進行はこうです。

bis-anime

どうです?

もう、これぐらいだったら
「あ、そんなものなんだ♪」って
余裕に思えませんか?

...結構、リピートマークで鍛えられてますね!

楽譜の進行に対して、
基礎力がちゃんと付いてきている証拠ですね。

みなさん、このページは覚えていますか?
ちょっと振り返ってみましょうか♪

ー>2010年6月24日のページ

夏の音楽基礎力強化合宿」の始まりのページでしたね。

この夏の合宿が始まったのが6月の終わり、
今は8月が始まったところですね。

言ってみれば、ちょうど中間地点ですね♪

どうです?
このトピックを読んでいた頃は五線譜に対して
苦手意識が今よりもありませんでした?

音符を読むのも苦手だったかもしれませんよね。

それが今ではどうでしょう?

音符は「FACE」と「みそしるは?」で
この頃よりも随分と楽に読めるようになっていません?

なんのこっちゃ? と思われた方は
こちらをクリックしてくださいね。

ー>FACEを知りたい方はこちらへ
ー>みそしるは? を知りたい方はこちらへ

リピート記号にも慣れてきて
ダ・カーポ」や「ダル・セーニョ」も
言葉どころか意味も分かるようになってます。

この1ヶ月、みなさんが頑張って
コツコツと覚えてきた成果です♪

みなさんは、この1ヶ月で
それだけ成長しているんです♪

この知識は一生使えます。

長い人生のほんの1ヶ月、毎日10分の積み重ねが
みなさんに成長と意識の変化をもたらしてくれたんですね。

コツコツ積み重ねるのは地味です。
「俺は何をやってるんだろう?」
「私はこんなコトをしていて何かの役に立つのかな?」
なんて時々思う事もあるかと思います。

でも、それでもコツコツと続けてきたみなさんです。
今こうやって1ヶ月前の自分と再会してみて
そこに違いを感じませんか?

1ヶ月前の自分に見えなかった事を見て
読めなかった事を読んでいるんです。

これって、本当に凄い事ですよね!

1ヶ月でもこれだけ変化を感じる事ができるんです。

みなさん、よくがんばりましたね♪

お疲れさまです。

そして、おめでとうございます♪

1ヶ月前の自分に声をかけてあげて下さい。

「がんばれ、やればきっとできるようになるから♪」

「1ヶ月後に、ここで待ってるからね♪」

そして、1ヶ月先のあなたが今のあなたを
優しく見守ってくれているはずです。

「1ヶ月先には、もっと色んな事が見えるようになってるよ♪」

「ここで待ってるからね♪」

1ヶ月後のあなたが、今やさしく見守ってくれています。

さぁ、僕らの楽しい夏はまだまだ続きます♪
秋で待っている僕らに笑顔で会いに行く為に
またコツコツと歩いていきましょう♪

...と言っておきながら...
明日は僕は1日中出かけているので
ブログは更新できません。 (;^_^A

ちょうど中間地点ですし、
ハーフタイム・ブレイクという事で
みなさんゆっくりとおくつろぎ下さいね♪

夏の音楽基礎力強化合宿は後半戦に入りますけど、
この週末は、今まで積み重ねてきた成果を
歩き続けてきた喜びを思う存分味わって下さい。

それでは次回から始まる後半戦で、またお会いしましょう♪

今日の一言

  「1ヶ月 先見りゃ長いが 振り向くと
         歩き始める 僕がいた」       
          
          by 時間を旅する男 時野旅夫(ときの たびお)  

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274