反復記号のおさらい

2016-04-24

ついに反復記号シリーズもここまで来ましたね。

今まで何回かに分けてお届けしてきた内容を
今日はクイズ形式で振り返ってみたいと思います。

今までのトピックを思い出してもらえれば
楽譜の進行はほぼ問題無いと思います。

みなさんは、もうすでに
楽譜の進行の知識を身に付けているんですよ。

それじゃぁ、早速いってみましょう♪

【1問目】
リピートマークのおさらいです。
この進行はどうなっているでしょう?

repeat

分からない人はこちらを読んでみて下さいね。
->「リピートマークは曲の進行の鍵です」

 

【2問目】
リピートマークの頭が無い時はどうでしたっけ?

repeat-a0

 

【3問目】
リピートマークに番号がある時は?
repeat-b0

 

【4問目】
さらにカッコが3つもあったらどうでしたっけ?

repeat-c0

2問目~4問目を確認したい人はこちらです。
->「リピートマーク応用編 その1」

 

【5問目】
D.C.ってどんな意味でしたっけ?
dc0

忘れた時はこちらをどうぞ。
->「D.C. だけどA.C.はいませんよ

 

【6問目】
D.C.とリピートマークが同時に出てきた時は?

dc-repat0

思い出せない時はこちらをご覧下さい。
->「D.C.とリピートどっちが先?」

 

【7問目】
D.S.って何でしたっけ?
dalsegno0

Nintendoだと思ってる人はこちら行きです。
->「D.S. だけどマリオはいませんよ」

 

【8問目】
D.S.とカッコが複雑に絡み合った時は?
ds-repeat0

あやふやな人はこちらで思い出してみて下さい。
->「D.S.とリピートマークの合わせ技」

 

【9問目】
bisって何でしたっけ?

bis0

忘れた時はこちらです
->「夏の中間地点です」

 

【10問目】
codaって思い出せますか?

coda0

幸田未来が思い浮かぶ人はお仕置き部屋行きです。
->「coda コーダと言ったら...?」

 

【11問目】
codaが複数出てきたら?
coda1_2-0

misonoだと思った人もお仕置き部屋行きです。
->「coda1、2  え?幸田姉妹が迷子ですか?」

 

【12問目】
曲の終わりは楽譜の最後だけでしたっけ?

dcalfine0

忘れた人はこちらを見て下さい。
->「Fine 彼女は気まぐれな小悪魔」

 

【13問目】
D.S.とaiCodaの複合技、どうでしたっけ?

alcoda0

思い出せなかったら、こちらをどうぞ。
->「al Coda 似てるのは見た目だけじゃないんです」

 

【14問目】
反復記号の後のリピートの注意書きの4種類、
違いが分かりますか?

「D.S. Repeat」
「D.S. Straight」
「D.C. Repeat」
「D.C. Straight」

思い出せない人はこちらをどうぞ。
->「D.S.とD.C.の補足事項」

 

 

どうでしたか?
すんなりと答えられましたか?

こうやって振り返ってみると、
今まで取り上げてきた事も
そんなに難しくはなかったと思いませんか?

こうやって1つ1つを分けて考えてみれば
それぞれの要素は、
そんなにむずかしいものではありません。

実際の曲では、こういうのが複雑に絡み合ってきますけど
惑わされずに1つ1つを見ていけば
もうすでに十分読めるだけの知識を
皆さんはすでに持っています。

あとは、たくさん譜面を読んで慣れていけば
すぐに曲がどうやって進んでいくのか
読めるようになると思います。

さぁ、ついに次回は反復記号の最後の難関、
卒業試験に挑戦してもらいます!!!

これがパスできたら、実際の楽譜でも困る事は無いと思います。

最後の一歩、がんばって制覇しちゃいましょう!

それでは、次回のトピックでお会いしましょう~♪

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274