反復記号 卒業試験

2016-04-24

みなさん、こんばんは~。

LAなのに海沿いではなくて
山の裾野の街で暮らしている
のんきなギターおじさん、のんぎぃーです。

だって....海沿いのエリアはアパート代が高くって...。

それに、僕が暮らしているGlendaleという街は
治安も良いし、街並も奇麗なので
とても暮らしやすいんです。

こっちでは危険なエリアは本当に危険ですからね。

毎晩ヘリコプターが上空から
サーチライトを照らしているような街で
暮らしていた事もありますけど、
そういうのって、あんまり気分が良いもんじゃないですよ。

観光で一晩泊まるぐらいなら
おぉ~、映画みたいだなぁ~
って思えるんですけどね。 (;^_^A

それにGlendaleは山裾の街だけあって、
山脈が目の前に広がっているんです。

なんか、高原で暮らしているみたいな気分です。

「あの山のてっぺんから見るLAはどんななのかなぁ~?」

とか、

「あの山の頂上から向こう側を見るとどうなのかなぁ~?」

なんて想像するとワクワクしちゃいます♪

山の話が出てきたところで、
今日はみなさんに最後の一登りに挑戦してもらいます。

今まで頑張ってきた反復記号シリーズも今日で終わりです。

僕達は今、反復記号という山の9合目まで来ました。

今日は最後の1合を登りきって、
この山を制覇してみたいと思います。

最後と言えば、お決まりの卒業試験です。

これから出す問題に
今まで身に付けた知識を総動員して
挑んでみて下さい!!

もう、みなさんはこの山を登りきる力を
充分に持っていますからね!

頑張って自力で登りきってみて下さい。

では、反復記号の卒業試験、

いきますっっっ!!!!!

【卒業試験1問目】

この進行はどうなっているでしょう?
exam-a0
*合計で16小節になります。

【卒業試験2問目】

ちょっとややこしいですけど、
じっくり考えてみて下さいね。

exam-b0
*これは全部で24小節になります。

【卒業試験最終問題】

実際はこんなにゴチャゴチャした譜面なんてありません。
これが読めれば、ほぼ無敵です。

頂上は目の前です!
最後の難関を乗り越えちゃいましょう!

exam-c0
*28小節で終わったら登頂成功です!

お疲れさまでした~♪

どうでしたか?
難しかったですか?

それとも、思っていたよりも進行が読めましたか?

もし、そうだとしたら
譜面を読む力が身に付いた証拠です。

それでは答えあわせにいってみましょう♪

【卒業試験1問目】
exam-a-anime

【卒業試験2問目】

exam-b-anime

【卒業試験最終問題】

exam-c-anime

どうでしたか?
正解しましたか?

全問正解にならなかった時は
前回のトピックを読み直してみて下さい。
きっと、どこかでつまづいているだけですから
それをスッキリさせれば問題ありません。

そして、また卒業試験にチャレンジしてみて下さい。

何回もチャレンジしていくうちに
どこでつまづいているか分かります。

それが分かれば、もうこっちのものです♪

全問正解を目指して、頑張って下さい♪

ー>前回のトピックはこちらです

全問正解だった方、おめでとうございます♪

これからは楽譜の進行に胸を張って下さい。
ほとんどの楽曲の進行を読むだけの実力を
あなたはすでに身に付けています。

バンドのメンバーや友達が楽曲の進行に悩んでいたら
一緒に読んであげて、進行を教えてあげて下さい。

身に付けた知識を誰かの為に役立ててあげて下さい。
あなたの努力の賜物を独り占めしておくのは勿体ないですよ♪

そして、色々な楽譜を読んでみて下さい。
今まで分からなかった曲の進行が
スラスラと読めるようになっている自分と出会えるはずです。

反復記号シリーズが始まったのは3週間ぐらい前でした。

それまでは反復記号や
曲の進行が苦手だった方もいるのではないでしょうか?

D.S. とか 訳の分からない記号とか....

あんなの暗号にしか見えないですよね?

でも、もうその意味も読み方も分かるんです。

この3週間で、あなたはまたステップアップしました。

おめでとうございます♪

よく頑張りましたね。

今までのトピックと違って面白味も無くて
覚えるのも大変だったと思います。

登る前は高くそびえて感じた山でしたけど、
今、僕達はその頂上にいるんですよ♪

あなたは、また1つやり遂げました。
試練を1つ乗り越えたんです。

今日この瞬間から、
これまでの3週間の努力は
あなたの能力に変わります。

あなたは曲の進行を読むスキルを身に付けました。

それは、これから一生あなたのものです。

記憶喪失などの不幸なことが起こらない限り
この先、何10年もあなたと共にあります。

そう、この3週間のがんばりで
あなたはこれからの人生を少し変えたんです。

人生はこうやって努力の積み重ねで変えられるんです。

その変化はとても小さいので
自分では気がつかないかもしれません。

でも、その変化を自分以外の人に指摘されると
変化に気がつけると思いませんか?

自分では気づけなくても変化は起きているんです。

自分で気がついても、つかなくても
そうやって人生は変えていけるんです。

僕達は毎日、自分達の人生のハンドルを握っています。

小さな努力の積み重ねが小さな変化を起こします。

その変化が積み重なって成長に繋がります。

成長すると可能性が広がります。

ただの夢だと思っていた事が、少し近づきます。

さらに成長を積み重ねれば、
その夢はすでに夢ではなくて
手の届きそうな実態になり始めます。

夢を手にしてみませんか?

毎日が夢に繋がる道になったら楽しいですよね♪

でも、それはもう夢物語じゃないかもしれません。

だって、この3週間で
人生を変えるコツを
あなたはもう掴んじゃったんですから♪

あなたの夢は何ですか?

まずは小さな夢を大切にしましょう♪

小さな事を大切にして
小さな事を積み重ねていける人が
大きな事をできるようになるのだと僕は思います。

小さな事ができない人には大きな事はできませんよね。

だから、小さな事がきちんとできるのって
とっても凄い事なんです。

小さな事を積み重ねていけるのって
とっても凄い事なんです。

3週間、コツコツと登り続けたから
今こうやって頂上から
歩いてきた道を振り返れるんです。

自分達が歩き始めた場所を山の上から見る事ができるんです。

そして、もうお気づきでしょうけど
まだまだ高い山がいっぱいあります。

これからも楽しい冒険が僕達を待っています。

そして、山を登り終えるたびに
頂上から色んな景色を楽しむ事ができるんです。

さぁ、反復記号の山は制覇しました♪

次の冒険がまた始まります。

また新しい毎日を楽しんでいきましょう♪

それまで、しばしの休息をお楽しみ下さいね♪

今日の一言

  「夢だって 日々の努力の 積み重ね
        今日も歩くよ 夢の道」       
          
      by 永遠の夢追い人 湯目金江留蔵(ゆめかな えるぞう) 

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274