タイ だけどトムヤンクンは売ってません

2016-04-30

タイと言ったら何ですか?

こんばんは、のんぎぃーです。

僕は、タイと言ったらパッタイですね~♪
タイの焼きそばみたいな麺料理なんですけど、
甘酸っぱいソースやライムが効いていて美味しいですよね~。

LAは色んな国から沢山の人が移住して来ているので
本場の料理が気軽に食べられます。

ウチの近所にもタイのレストランがあるんですけど
そこに行くと、いつもパッタイを頼んじゃいます♪

タイって言ったら....

ベガ? サガット?

ストリート・ファイターですか?
うぅ~ん、ゲーマーですね!
ちなみに僕はケンを使ってました。
そんなところからアメリカと縁があったんですかねぇ。

お頭付き?

和風ですね~。
なんか目出たい気分になってきました♪

オカマ? 整形?

奇麗な人いっぱいいますよね~。

蘭の花?

そうですね~、タイっぽいですね~。

寝釈迦?

あれって、タイでしたっけ?
お釈迦様の教えは偉大ですね。

トムヤンクン?

来ましたね~。
世界三大スープの1つですもんね~。

でも、僕は昔トムヤン君って人がいるのかと思ってました。
(;^_^A

《目次》

タイ

さて、色々と出てきましたけど
ミュージシャンである僕らのタイって言ったら
やっぱりこれでしょう!

tie

別に微笑んでいるわけではないですよ~。(^^

これ、立派な記号なんですからね♪

今日のトピックは、この「タイ」です。

この弧線はタイtie)って言います。

よく見かけますよね。

tie1

この記号の意味わかります?

これは「音を繋げる」という意味です。

数学で言ったら「+」みたいな感じですね。

tie-plus

タイを使うと、付点音符では表現しきれない長さの音も
簡単に表記できるようになります。

tie1

これはタンターンタタンというリズムですね。

tie2

これはタタンタタターンですね。

tie3

これはタンタタンタンタです。

tie4

これはタタタタンタタタンタタタタタタタです。

ちなみにケンシロウは、アタタタタタタタ~です。

僕みたいに、つまらない事を言う人はイタタタタタタ~です。(>_<)

また脱線しちゃいましたけど、
あんまり難しくないですよね。

タイは小節をまたいで音符を繋ぐ事も出来ます。

tie5

こういうの、曲の終わりで見たりしますよね。

タイって意外と使えるんですよ。

リズムを読むのは慣れるまで大変かもしれませんけど
複雑なリズムも表現できるようになりますから
ぜひ、読めるようになって下さいね。

それでは、また次のトピックでお会いしましょうね~♪

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274