テンポの一時的な中断

2016-05-08

みなさん、こんばんは♪

LAは冬時間になりました♪
日没が1時間早くなって夜長を楽しんでる
夜型人間の、のんぎぃーです。

いやぁ~、ココアが美味しい季節になりましたね~。

それにしても11月に入るまで夏時間だなんて
どういう事なんでしょうね。

まぁ、でもやっと冬らしくなってきたので
良しとしましょう♪

《目次》

テンポの一時的な中断

それでは、今日も音楽用語を覚えていきましょう♪

今回のトピックは「テンポの一時的な中断」です。

前回のトピックで
曲中でテンポが変わる時の表記をいくつかお話ししましたけど、
覚えられましたか?

まだ見ていない人は、こちらをご覧になって下さいね。
ー>「テンポが曲の中で変化する時

いくつか聞き慣れない言葉が出てきたと思いますけど、
僕としては「rit.」と「a tempo」を覚えておくだけでも
充分じゃないかなと思います。

rit.」は、だんだん遅くなる記号でしたよね。

曲がラストでスローダウンする時とかに
良く書かれていたりしますから、
覚えておくと良いと思いますよ。

a tempo」は、曲のテンポが
変更前のテンポに戻るという意味でしたよね。

覚えにくかったら、こんなお話はどうでしょうか?

ちょっと足りないものがあって
青年が買い物に出かけました。
近所なので歩きで充分な距離です。

アレを買って、コレも買って...と
買い物のリストを考えながら歩いていたら
素敵な女性が道の反対側を歩いていました。

思わず目をとられてしまいますよね。

ついつい歩くペースも遅くなってしまいます。

でも、見ず知らずの人が声をかけて
怪しい人だと思われるのも困りものです。

それに、青年は普段着なので
お世辞にも魅力的な格好だとは言えません。

はぁ~。

ため息まじりになって、
いつの間にか歩調がトボトボと遅くなってしまいました。

「もっとパリッとした格好をしていたら良かったなぁ。」

あぁ~、思わず「rit.」なシチュエーションですね....。

そんな時、目の前に目的のお店の看板が!

あ、店舗♪

そうだ! 買い物に出かけてたんだ!

思わず、歩調も元通り♪
気分はすっかりショッピング・モードです♪

これが男性心理における、買い物時の
rit.」と「a tempo」の法則でしょうか? (^^

さて、この「a tempo」ですが、
rit.」だけでなく、こんなシチュエーションでも使われるんです。

お母さんに頼まれて、買い物に出かけた少年。
ふと道ばたに見慣れない箱がある事に気がつきました。

なんだろう?

ふと覗いてみると、可愛い子犬がいるではありませんか!

どうやら捨て犬のようです。

子犬は自分がおかれている状況も知らずに
無邪気に尻尾を振って少年の事を見つめています。

しかも、ものすんごく可愛らしいです♪

うわぁ~、そんな目で見つめられちゃうと弱いなぁ~。

少年じゃなくっても
思わず立ち止まって子犬の頭をなでたくなっちゃいますよね。

子犬も少年の事が気に入ったみたいで
とっても嬉しそうです♪

どうしよう~~~。

このままここにいて誰にも拾われなかったら
この子はどうなっちゃうんだろう?

かと言って、ウチでは犬を飼う余裕なんてないだろうし....。

それに、この前子猫を拾ってきたばっかりだし.....。

もし、この子を拾っちゃったら....

....増える....また....。

うぅ~ん、困ったよ~。

完全に足止め状態です。

そんな時、ふと、お店の看板が目につきました。

あ、店舗!

ゴメン、俺、買い物に行かなくちゃ....。

後ろ髪を引かれる思いで、少年は買い物に戻ったのでした。

買い物への途中で捨て犬と出逢って、思わずつぶやく

増える、また...。」、

そして

あ、店舗!

で買い物に戻るというシチュエーションですね。

これは音楽でも同じことが起こるんです。

そんな時は、子犬の上に....

じゃなくって...

音譜や休符の上に
フェルマータ」を表記して、
テンポが1度中断することを表します。

そして、その後で「a tempo」を表記して買い物に....

いやいや...

元のテンポに戻るんです。

これを「増える、また」「あ、店舗!」の
買い物一時中断現象」と呼んでいます。(?)

楽譜で書くとこんな感じになります。

fermata-atempo

medium slowのテンポが「フェルマータ」で中断されて、
a tempo」で、またmedium slowに戻ります。

実際の演奏では、曲やスタイルによって違いはありますけど
一般的には、フェルマータ部分で
曲が一時的に止まるような印象になります。

フェルマータって以前にも出てきましたよね。
覚えていますか?

ー>「Barで聞く小節の話

さてさて、今日はそんな買い物にまつわるエピソードでした。

え? 子犬はその後どうなったかですって?

少年の家で、子猫と仲良くしているみたいですよ。(^^

買い物帰りに少年が連れて帰ったみたいですね。
少年と子犬にすがるように見つめられちゃって
お母さんも弱っちゃったみたいです。

お父さんに聞いてみないと何とも言えないってなったんですけど、
お父さんはお父さんで
お母さんと少年と子犬に見つめられちゃって....。

似た者家族なんですねぇ~。(^^

そういえば僕も、つい先日、捨て犬状態になってました。

いやぁ~、実は意外と(?)ドジなんですよね~。

こんな面白エピソードも、しょっちゅうです♪
間抜け話なら任せて下さい♪

ー>「ピンチ! LAで真夜中のサバイバル

それでは、また次のトピックでお会いしましょう♪

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274