そういえば、今日って....

2016-05-28

みなさん、こんばんは~♪

好奇心おう盛なギター弾き、
トライ&エラーの、のんぎぃーです。

どうも好奇心旺盛というのは僕の性分のようでして、
何か面白そうだと思うと、
ついつい試してみたくなっちゃうんですよね。

実は、この「TAB譜にさよなら!」もそうでした。

こんなブログがあったら面白いかもなぁ~♪

なんて、ふっと思ったのがきっかけで
ブログってモノをろくに読んだ事も無いのに
面白半分で始めたんですね。

もし、その「なにか面白そう♪」っていう閃きを
「でも、ブログの事は良く分からないし...」
という風に打ち消していたら、
今こうやって皆さんとお話しする事も無かったんですよね。

そう考えると、なかなか感慨深いものですね。

ブログを通じて気の良い人達と知り合えましたし、
一緒にがんばろうって言い会える友人もできました。

こういうのって、とってもイイものですね♪

最初は、ただの思いつきでしかありませんでしたけど
その閃きを大切にして続けて来て良かったなって思います。

そういう閃きって、日常の色んなシーンで
不意にふっとやってくるものだと思います。

みなさんにもきっと思い当たる事があると思います。

何か面白そうなアイデアが閃いたら
それを試してみるって大切な事だと思います。

もしかしたら、ギターを始めたのもそうだったかもしれません。

僕なんてまさにそうでした。
「あ、コレ♪」ってピンっと来たら
ためらっていても、やっぱり気になっちゃうんですね。

僕は楽器はベースから始めたんですけど、
でもなぁ~、だけどなぁ~、なんて言いながらも、
結局は始めちゃいました。

なんかこう、心が「そうしようよ♪」って
ワクワクしながら僕を連れて行こうとするんですよね。

日本にいる20代後半までは、
なかなか素直に行動に移せなかったりしましたけど
でも、振り返ってみると
何となく英語の勉強をしてみたり、
音楽理論の本を買いあさってみたりと
今に繋がる事をしていたんだなって思います。

僕ね、子供の頃から良く空を見上げて
「どこか遠くに行きたいなぁ~。
この空の向こうはどうなってるんだろう?」
なんて思っていたんですよ。

そうしたら、ロサンゼルスに来てしまったと♪

まだ通過地点なので、これからまた他の土地や
国に行こうと思ってるんですけど、
きっと、それも何とかなると思ってます。

のんきですよね~♪

でも、きっと心の声に耳を傾けていると
こうやって色んな事が繋がっていくんだと思います。

あなただけの物語へと
あなたの心が導いていってくれるんだと思います。

あなたの心がふっと話しかけて来た時は
その感覚を大切にして下さいね。

そして、心がワクワクして来たら
ぜひ、それを試してみて下さい。

失敗は誰でもするものです。
失敗しない人なんていません。

恥もどんどんかいていいじゃありませんか。
人に自慢できる笑い話になりますよ♪

大人になったって失敗もするし恥もかきます。

僕もたった今、失敗したばかりです♪

でも、生きてます♪

笑ってます♪

また前を向いて歩いています。

結局のところ、失敗しようが上手くいこうが
恥をかこうがかくまいが
僕達は歩いていくんです。

動けば何かが始まります。

あなたの物語が始まります。

あなただけの物語、ぜひ楽しんで下さいね。

僕も僕の物語をこれからも楽しんでいきます。

そして、時々、その物語を見せあいっこしませんか?

曲ができたら聞かせてくれませんか?

一曲弾けるようになれたら聞かせてくれませんか?

僕にじゃなくてもかまいません。

あなたの大切な人、
身近な人に聞かせてあげてみてはどうでしょう?

笑われるかもしれない?

笑われたって良いじゃないですか♪
悲しまれるよりずっと良いです。
一緒に笑ってみるのも楽しいかもしれませんよ♪

恥ずかしい?

堂々としていれば良いじゃないですか♪
あなたが積み重ねて来た毎日は
決してバカにされるようなものではありません。

無理をする事はありませんけど、
無理に自分を閉じ込めなくても良いと思うんです。

さぁ、肩の力を抜いていきましょうよ♪

ほらほら、猫背はいけませんよ。

視線は遠くの明るく輝く未来を見つめて下さい。

そうそう、口元には微笑みもね♪

誰かの前でギターを弾く時は
こんな感じでいきましょう♪

あなたの音はあなたを映す鏡です。

あなたは大切な人にどんな音を聞かせたいですか?

失敗を恐れて小さくまとまった音を聞かせたいですか?

それとも失敗を恐れない元気な音を聞かせたいですか?

あなたの音は、あなたが選べるんですよ。

あなたの在り方は、あなたが選べるんですよ。

あなたらしい音を奏でて下さいね。

そして一緒に響きあいましょうよ♪

笑顔で響きあう僕らの音楽
ずっと奏でていきたいですね。

....と、思うままに書いてしまって
音楽理論のお話はできませんでしたけど、
今日は8月9日....
長崎に原爆が落とされた日ですね。

世界が平和であって欲しいと切に願います。

音楽は人と人の心が素直に響きあえる
とても稀なものだと思うんです。

僕らは、その音楽の一端を担っているんですよね。

ジョン・レノンのイマジンではないですけれど
きっと僕らにも何かできるんじゃないかなって思います。

まずは、1人1人が明るく朗らかに生きる事。

きっと、これって大切な事だと思います。

あなたの音、あなたの生き方
大切にして下さいね。

そして、みんなで微笑みの輪を広げていけたら良いですね。

今を生きる僕達が、次の世代に残せるもの....

笑顔が多い世の中をみんなで作っていきたいですね。

2010年8月9日、日本へ原爆を落とした国から
取り留めもなく思う僕なのでした。

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274