世界における日本人ギタリストの武器

2015-10-29

みなさぁ~ん、今日もギター弾いてますかぁ~♪

釘を口にくわえたままで、こんばんは~♪
黄色いトンカチと首に巻いたタオルが似合うようになってきた
ブログの日曜大工作業員、のんぎぃーです♪

前のトピックを読み直していて
ふと思ったのですが.....

日本には、とても素晴らしい習慣がありますね♪

でも、みなさんはその素晴らしさを
あまり自覚していないと思います。
僕も日本にいる頃には気にもかけていませんでした。

....だって、それが当たり前だったから....。

日本では、それはごくごく自然で当たり前の事。
でもそれは、僕がアメリカ暮らし10年選手になった今、
改めて日本の素晴らしさを実感した事の1つ。

春に日本に行った時に、その素晴らしさと効能に
「やっぱイイわぁ~、NIPPON♪」
と思わずにいられなかった日本の心。

外国人がそれに驚き、虜になってしまうのもうなずけます。

もし僕が海外で家を買ったら、かならず作ろうと思っている
魅惑のジャパニズム♪

そして、それは日本のギタリストも知らず知らずのうちに
恩恵を受けている素敵な素敵な日本の習慣。

そして、それは、なぜ僕が32歳という歳ですでに
指の動きに違和感を感じたのか
....というところに繋がっていたと
たった今、気がつきました。

そう、多分、日本に住んでいる皆さんは
僕のような年齢ではまだまだ指の衰えを感じないと思います。

そして、もしかしたら、その素敵な日本の習慣は
日本人の手先の器用さに繋がっているのかもしれません。

なぜ、日本人は手先が器用なのか?

それはもちろん体格的な事が大きな理由ですけれど、
僕は、これも関わっているのではないかと思います。

もしかしてこれって学会で発表しちゃっても良いんじゃないの?
ぐらいの大発見をしたような気分です。
.....あ、それは言い過ぎですね。(^^;

日本で暮らしている皆さんが、乾燥しているL.A.で暮らす僕よりも
指の動きの鈍化を心配しなくて済んでいる原因の1つ....。

 

 

 

 

それは!

 

 

 

 

 

 

 

その日本文化は!

 

 

 

 

 

 

 

 

世界がうなるジャパニーズ・マジックとは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どどどぉぉぉ~~~ん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

なんか心なしか反応が....
...さぶいですね....。(^^;

もしかして....肩すかしでしたか?

拍子抜けしちゃいました?

4拍子が3拍子になっちゃいました?
...なんじゃ、そりゃ?

でもね、ちょっと力説させて下さい♪

お風呂.....これは侮れないですよ!!

あの湯上がりのポカポカ感♪
血行が一気に良くなって、
肩の凝りも、足の凝りも解消されます。
まさに全身効能♪
体中の血行が一気にアクセル全開です!
(....それは言い過ぎ?)

そんな血行改善のファイナルウェポン「OFURO」♪
指の血行に影響が無い訳がありません!!

お風呂上がりのストレッチは、
確実にあなたの体を柔らかくしてくれます。

それがギターと、どんな関係があるのか?

バッチリあります♪
しかも、普段の練習からでは得にくい効果があるんです♪
これ本当にお勧めですから、ぜひ試してみて下さいね♪

5弦ルートのコードを薬指でセーハして抑える時、
なかなか思うように指が反ってくれない....
そんな悔しい想いをしている方いらっしゃいませんか?

そんなあなたにお届けします♪

のんぎぃーお勧めの
お風呂上がりの指反らしストレッチです♪
(もちろん入浴中だと更に効果アップです)

指のストレッチ その1

指のストレッチ1

またまた絵心の無いイラストでごめんなさい。

ストレッチ その1は机のような平面に手を置いて
指の付け根を反対方向に伸ばします。
伸ばした状態で数十秒、姿勢を維持して指のコリをとります。

....そんな表現があるのかは疑問ですが
イメージ的にそんな気がします。

これで、普段の生活で自然に丸まる癖がついた指を
充分に伸ばして指の筋を柔らかくします。

これをしてからギターを持つと、あら不思議♪
指の軽さに驚かれるかもしれませんよ~。

指のストレッチ その2

指のストレッチ2

しっかし....気色悪いイラストですね~。 (><)
みなさん、お食事はもう済ませましたよね?

ストレッチ その2はセーハで弦をまとめて抑える時に役立ちます。
これは指の第一関節を反らせるストレッチです。
(第一関節ーーーー人により定義は違いますが、
ここでは一番指先にある関節を意味しています。)

人差し指、中指、薬指でそれぞれやってみて下さい。

ロック系の方にとって薬指が反るのは重要ですから、
ぜひぜひ取り組んでみて下さい。

これが出来るようになると、2つの弦を同時にチョーキングしたり
3本ぐらいの弦をまとめてビブラートさせたりできるようになります。
それに、単純にコードが楽に押さえられるようになります。

ジャズ系、フュージョン系の方は上記の3本に加えて
小指もストレッチしておくと武器になると思います。

スイープ(エコノミー)ピッキングをする時や
アルペジオフレーズを弾く時に効果を発揮しますね。
縦移動のフレーズへの対応力が格段に増します。

どのジャンルのギタリストさんにとっても
出来るようになっておいて損はありません。

指の動きも数倍軽やかになりますから
仮に練習時間を10分裂いたとしても
その見返りは無視できないものだと思います。

指のストレッチ、本当に効きますよ~♪

もちろん、ストレッチを始めたからって
すぐに効果が現れる訳ではありませんが、
興味がある人は思い出した時で構いませんから
数ヶ月、あるいは数年とコツコツ続けてみてください。

いつの日か、あなたの指はムチのようにしなる
しなやかさを手に入れているはずです。

ぜひぜひ、バスタイムを利用して
ギタリストの体作りにも取り組んでみて下さい♪

しっかし、お風呂って凄いですね♪

一日の疲れを癒してくれるのと同時に
未来への扉も開いてくれてるんですから♪

こっちではシャワーで終わりですからね。
そりゃぁ、一日中モニターを眺める仕事の僕の
肩こりが慢性化してしまう訳です。

血行の悪化、体温の低下は万病の元です。
みなさん、くれぐれも体を冷やしすぎたりしないで下さいね。

それにしても、お風呂.....サイコーです♪

はぁ~、日本に帰りたくなっちゃいましたよ。
こうやってね、時々、日本で暮らしているみなさんが
羨ましくなります。
結局、人っていうのはどこへ行っても
隣の芝生が青く見えるものなんですね。

はぁ~、イイなぁ~日本♪
次はいつ行けるのかな?

それではみなさん、また次のトピックでお会いしましょうね~♪
(...なんか、これ、お決まりのフレーズになっちゃってますね?)

今日の一言

   「いい湯だな 今日も極楽 おつかれさん
          湯上がり一杯 ビバノンノン」
           by かつて8時にテレビ前に集合した元少年

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274