ラストの1弦、突入です!

2015-10-28

みなさん、こんばんは~♪
今日は寝不足の、のんぎぃーです....zzz....。

はっ!

一瞬、夢の世界に行ってました。
いかん、いかん。

ここはピシッと気を引き締めていきましょう!

ピシっ!!!

はい!
引き締まりましたぁ~♪
(でも、口調はあいかわらずですね)

さてさて、久しぶりの弦トピック、どうでしたか?
やっぱりね、ギタートピックがあっての
「TAB譜にさよなら!」ですからね。
こうこないと物足りないですよね♪

そろそろ、本来のペースに戻っていきましょう♪

さぁ、今日は1弦です!

ついに、ここまで来ましたね♪

みなさん、もう6本の弦のうちの5本を覚えたんですよ!
指板の上に散らばる音の位置なんて
覚えられっこないと思っていたのが
もう、ここまでやって来たんですよ♪

残るはあと1本だけです!

これを覚えてしまえば、
ギターの指板上の音の配置は
全て覚えた事になります!
このコースの卒業は目の前です!

さぁ、泣いても笑っても
覚える弦は残りたったの1本です!

用意は良いですか?
準備はできましたか?

ラストスパート、いっちゃいますか?

それでは、最後の締めの1本にいっちゃいますか?

最後の最後、1弦にいってみちゃいましょうかっ!!!

さぁ、さぁ、さぁ!

最後の最後、
1弦です!!!

みなさんに今日覚えて頂くのはっ!!!!!!

今日、みなさんが身につけるのはっっっ!!!!!

実はありません♪

てへっ♪ (^^

はぁ~?
何言ってんの~?
....って声が聞こえてきそうですね。 (^^;

いや、でもね、
実はですね.....
もう、みなさん覚えてしまってるんですよ。

1弦の音の位置は、もう、みなさんの頭の中に入っているんです♪

「え? でも1弦のトピックなんてやってないよ?」

そう思われますよね?

でも、本当に今日は新しく覚えて頂くというほどの
複雑な内容ではないんです。

今日のトピックは、いたって簡単♪

なぁ~んだ♪

って思ってもらえれば良いだけです。

何人かの方はもうお気づきになられているかもしれません。

では、1弦の音列を見てみましょう♪

1弦の音の並び

どうです?
何かピンときました?

どこかで見たような気がしませんか?

そう、実はこれ、
6弦と同じ音列なんですね♪
もちろん音の高さは違いますよ。
(6弦より2オクターブ高いです)

でも、音の並びは同じです。
新らしく覚える必要は全くありません♪

だって同じEから始まる弦なのですから♪

6弦と1弦は指板の端と端。
その両端が同じ音の並びだなんて
覚えやすいと思いませんか?

そう、今日はその事だけ
知って頂ければ十分なんです。

1弦も6弦もEから始まる
今日のポイントはこれでした♪

さぁ、次はこのシリーズの最後、
1弦上の音の五線譜版ですね。
僕もそろそろ次のシリーズへの
準備に取りかかりますよ~♪

それでは、次のトピックでお会いしましょうね♪

バイバぁ~イキぃ~~~ン♪

 

 

今日の一言

「眠いなら さっさと寝ようよ ギタリスト
寝ぼけてギターを 折るよりは」
by 居眠り運転事故経験者

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274