5弦の音を覚えよう

2015-10-08

こんばんは~、のんぎぃーですぅ~。

ただ今、L.A.は夜中の2時ですぅ~。

眠いですぅ~。

でもっ!!

今日も書かせて頂きますっ!

さて、前回のトピックの6弦の音符、覚えられましたか?
ちょっと慣れないかもしれませんが
繰り返し練習していれば自然と覚えていきますから
焦らなくても良いですからね。

沢山あって覚えきれなくっても
低い音から3つ目まで
つまりE、F、Gあたりは6弦だけの音域ですから
まずはそれを覚えておくだけでも違いますよ。

さて、6弦はここまでにしておきましょう。
と言う訳で、今日は5弦にいってみたいと思います。

じゃじゃじゃぁ~~ん♪

ついに先に進みましたね~。
お待たせしました~。 m(_ _)m

さて、今回のトピックの5弦。
この弦も前回の6弦と同じようにコードを探す手がかりになる弦です。
しっかりと音の配列を覚えて下さいね。

5弦の音の並び

では、6弦の時と同じように
まずはメトロノームにあわせて音を読み上げてみましょう。

A・B・C・D・E・F・G・A・B・C
C・B・A・G・F・E・D・C・B・A

メトロノームの音は1つおきですよ。
特に、読み上げる音と音の間のメトロノームが大切です。
ここをきちんと意識する事であなたのリズム感はグッと良くなります。

どうです?
リズムに合わせてスムーズに読む事が出来るようになりましたか?

では、次は一本指ですね。
人差し指から中指、薬指に小指です。
音を切らないように、指先が指板を抑えつけすぎないように
力加減を意識して下さいね。
ピックを弦にあてる深さもなるべく安定するように頑張ってみて下さいね。

一本指の次は、3音フレーズですね。
上昇、下降それぞれありますよ。

メトロノームにあわせて根気よくですよ~。
運指は6弦のトピックで慣れていると思うので、
そんなに手こずらないと思いますが、どうでしょう?

はい、それでは今日はここまでです♪
5弦は6弦と同じようにロックでよく多様されるので、
この機会にしっかりと覚えてみてくださいね。

それでは、また次のトピックでお会いしましょう~♪

おやすみなさぁ~ぐが~ぐが~.....。

 

ABCと言ったら5弦です

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274